健康・キレイのドレッシング

健康・キレイ(美容やファッション)・快適生活に関する情報や、お得情報など♪

Entries

スポンサーサイト


金環日食を見れました☆

金環日食を見れました☆




今日の早朝(2012年5月21日)、金環日食、見れましたか? 私はかろうじて見れました^^;  確かに太陽と月が重なって、周りが金色のリングになっていましたね。




金環日食の太陽観測で太陽観測専用のグラスを買った方は、まだ使い道があるみたいですよ。次回、2012年6月6日に金星が太陽の前を通過するようです。




ところで、今日は早朝雨の降る音で目が覚めました。雨が降っていたので、朝方、金環日食はあきらめていたのですけどね。




寝起きに今日は金環日食は無理かな~なんてあきらめて外を覘いていたら、雨雲が薄れてきて青空が一部見えてきました。




でもその後、また曇ってきて、7時半まで、太陽もまったく見れませんでした。




空一面、厚い雲に隠れて太陽の位置がまったくわからなかったので、裸眼で太陽はどこなんだろう?とキョロキョロ空を見ていたのですが、7時半を過ぎた頃、急に太陽の部分だけ雲が霧状になりました。




えっ?と思った瞬間、太陽の周りが急に霧状になったので、裸眼で金環日食の最大のところが見えてしまいました。



太陽の前の月は灰色で、灰色の月の影の周りに金色の細いリングが確認できました。太陽のまわりは雲は霧状でしたが、その周りは青空が確認できました。(青空がわかるくらい太陽の周りの雲は霧状のスクリーンになっていました)


霧状のスクリーンを通して見えた灰色になっていた月は、地形は肉眼では確認できませんでした。




瞬間的だったので間に合わず、裸眼で金環日食を見てしまいましたが、そんなに眩しくなくリングがあるなという感じでした^^;  



本当は太陽は裸眼は見てはいけないのですが、見えない太陽の位置を探している時、瞬間的に雲が霧状になったので間に合わなかったです。(太陽は裸眼で見てはいけません)



私が金環日食最大を確認したとき、隣りの家の人も、金環日食を見れたようで、「見えたー」って、歓声を上げていました。



しかし、金環日食の最大のところ(1分くらい)で、雲が霧状になって灰色の月の影での金色のリングを裸眼でみるとは想像していませんでした。(空は暗くならず、月の影は黒くなかったです)



その2、3分後、霧状の雲がなくなって普通の雲に隠れてしまったりしましたが、裸眼ではもう眩しくて月の影すら見えなかったので、ほんと不思議です。



ラジオでも、東京の一部では、金環日食の頃には、きれいに曇がとれて見れたようなことを言っていましたね。




ちょっと長くなってしまいましたが、ほんの数分の間に、以上のようなことがありました。






次回、金星が太陽の前を通過する日は2012年6月6日のようです。(詳しくはニュースなどで確認してくださいね)

ちなみに、2012年6月4日は、満月が欠ける部分月食があるようです。



今度は金星は小さい点のようですので、日食グラスなしでは見れませんが、今度はどんな現象で見れるか、ちょっと興味がわいている今日この頃です。




天体にはそんなに興味ないのですけど、ちょっと不思議なのでメモとして残しておきますね^^;  





☆スーパームーン日記 満月の南の方角  関連記事

   ・ スーパームーン その後 南に位置する月の周りが青く見える!?

   ・ 満月の南の方角の不思議現象と青い光☆






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

オンリーミネラルつけたまま眠れるファンデ お試しセット【PR】

オンリーミネラル uvパウダーお試し 詳細はこちら


つけたまま眠れるファンデ 実感セット 詳細はこちら

スポンサードリンク

ブログ記事 リンク


健康キレイのドレッシング ブログ記事


韓国コスメ福袋 

エステ体験コース 

ファンケルのお試し キャンペーン

韓国コスメ

オンリーミネラルのお試しセット

ダイエット食品 サプリ


ダイエット器具


すっぽんコラーゲン サプリ


美容 食品


海外セレブ愛用


日焼け防止 UVケア


消臭においケア


暑さ対策


美脚アイテム


コスメ プレゼントキャンペーン


湿気対策 




エクササイズ ムック本 


舌磨き



アクセスカウンター

右サイドメニュー

リンクフリーです

このブログをお気に入りに追加する↓
お気に入りに追加

最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
いつまでも若々しく健康で、快適生活を心地よく☆
こんなコンセプトをトータルで考え、お得情報を交えながら気ままに綴っていきます。

こんなブログでよろしければ、また遊びにきてくださいね☆

ブログ ランキング

☆☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
☆いつも応援ありがとうございます☆

****************
SEO対策
seo

QRコード

QR

info

<ブログの改善・指摘事項について>
 いつもご訪問いただきありがとうございます。もし当ブログに対する改善案や要望事項(取り上げてほしい項目など)があればコメントをいただければ、参考にさせていただきます。
 また、このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。ブログ記事やアフィリエイトプログラムについては、様々な注意を払って進めていますが、リンク切れなど指摘事項等があれば、ご報告いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

免責事項

このブログはリンクフリーです

只今、相互リンク募集中です!!

相互リンクを希望される方は、記事コメント蘭に「相互リンク希望」の他に、サイトURL・ハンドル名の記入をお願いいたします。
(アダルトコンテンツを含むなど、サイト内容によっては、相互リンクをお断りさせていただく場合がありますのでご了承願います)
リンク確認後、こちらからもリンクさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
