健康・キレイのドレッシング

健康・キレイ(美容やファッション)・快適生活に関する情報や、お得情報など♪

Entries

スポンサーサイト


スーパームーン その後 南に位置する月の周りが青く見える!?

スーパームーン その後 南に位置する月の周りが青く見える!?



2012年5月5日、夜、ラジオを聞いていたら、スーパームーンの話をしていたので、少し経ってから外を見てみました。そしたら、なんとの輪郭が少し明るくて、周りが青く見えました。青い光の満月はきれいでした。



スーパームーンは明るいと聞いていたので、確かに月はいつもより明るかったですが、月の周りが青いサファイヤ色で覆われているように見えたので、最初目の錯覚かなと思っていました。



下の画像は、スーパームーンの日(2012年5月5日)で、21時半近くの写真です。画像では月の周りは青く再現されていないですが、月の輪郭が光っているのが少しわかると思います。
(スーパームーン 方角はこの時、東南から南の方向に向かって移動)


小型のデジカメで撮影したので、月に見えないですが、一応月です。(シャッターが長く開いているので、全然月にみえません^^; )


月は、だいたい南に近い方角(スーパームーンは夜中には南の方角へ移動していました)です。なぜ、月の輪郭が少し明るいかは、わからないです。

※太陽のように見えますが、シャッターが長く開いていたためで、実際は月はこんなに輝いていません。


2012-05-05 スーパームーン21時 月の周りが青い 

<スーパームーンの日 南の方角の月を撮影 月の周りが明るい>

※月の周りが明るい。写真をよく見ると月の輪郭が金環日食のように少し明るくなっている。カメラの性能によりますが、月の周りは肉眼では青白く見えましたが、上記の写真ショット(私のカメラ)では、月の周りは青い光が再現しきれていないです。





下の写真も、月に見えないかもしれませんが、月です。(2012年5月6日の夜中に撮影したもの)

肉眼では、月の周りが青い光で覆われているように見えましたが、写真ではそこまで再現されていません。



この日も、南の方角に月があるときに、やはり、月の輪郭が少し明るくて、月の周りが青く光っていて、青い光に包まれた満月でしたので、写真撮影を再トライしたものです。



下の写真では、月のまわりが若干青みがかっていますが、こんな感じの色で月が覆われていました。(青い光の厚みは、月の直径の4分の1くらいでした)


イメージ的には、月の後ろ側で青い太陽が隠れているようなイメージに見えました。うっすら青い層が肉眼でみるともっと厚みがあって見えました。



2012-05-07 月の周りが青い 

<月の周りが青っぽい画像>


2012年5月6日の19時頃見た月は、東南あたりの方角にあって、月は黄色っぽい色でしたが、その時は月のまわりは青くなかったです。



でも、その後、月の位置が南の方角あたりに移動した後(夜中)見てみたら、昨日同様、月の周りが青く(夜中)見えました。





2012-05-07 b 

<月の周り 青い光 南の方角の満月>
※2012-6-6から6月7日に日付が変わった午前0時の南の方位の満月



カメラ画像だと、シャッターが少し開いていたので、月面の表面が白くなっていますが、月面は、実際はこんなに白くなく地形がわかるレベルです。月の光り方は、2012年5月5日の夜中の南に移動したスーパームーンの光り方とほぼ同じだと思います。
南の方角に位置した満月の輪郭が少し明るくなっていて、満月は青い光を放っているようでした。 金環日食のように後ろに青白い太陽があるかのように見えると思うのですが、不思議ですね。

デジタルカメラの動画モードでも撮影したのですが、同じように輪郭が明るく写っていました。








ネットで調べてみたら、3年程前の記事でしたが、南の方角で見える満月で、同じように月のまわりが青く見えたという方もいました。


ブルームーンとはまた違うのですかね?




実際のところ、個人的には、なぜ上記のような見え方(月の輪郭が明るい、周りが青く見える)がするのか、わかりません。もしかしたら、月を見ている場所にもよると思います。




今まで、月をじっと見ていたことなんてなかったので、月の周りが青く見える場合もあるなんて気が付きませんでした^^;




もしかしたら、月のオーラが見えている!?な訳ないですよね。




しかし、私の持っている小型のデジカメは、夜景とかは、撮影モードがあるのですが、月の撮影は全然ダメです。



一眼レフカメラほしいΣ( ̄□ ̄;)





備考)

2012年06月4日は、満月が欠けるようです。(部分月食満月の方角は東南の方角あたりらしいです。


追記)

「月の光が明るく 青く光ってた」といった検索が見受けられるので、月のまわりが青く光って見えるのは私だけではないようです。その後の観測では、南あたりに位置する月は、満月でなくても、月のまわりが青く光って見える場合があるようです。
2012-7-31






☆期間限定・プレゼントキャンペーン・お買い得情報など関連記事 (カテゴリ一覧)


   ・期間限定・プレゼントキャンペーン・お買い得情報など (カテゴリ一覧)



☆日焼け止め UVパウダー 紫外線防止効果の目安 関連記事

   ・日焼け止めエンリッチリフトUVパウダー50 と 紫外線防止効果の目安

    ・habaの日焼け止めUVケア セット夏対策

    ・【オンリーミネラル】つけたまま眠れるファンデ で日焼け対策 SPF50☆



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

オンリーミネラルつけたまま眠れるファンデ お試しセット【PR】

オンリーミネラル uvパウダーお試し 詳細はこちら


つけたまま眠れるファンデ 実感セット 詳細はこちら

スポンサードリンク

ブログ記事 リンク


健康キレイのドレッシング ブログ記事


韓国コスメ福袋 

エステ体験コース 

ファンケルのお試し キャンペーン

韓国コスメ

オンリーミネラルのお試しセット

ダイエット食品 サプリ


ダイエット器具


すっぽんコラーゲン サプリ


美容 食品


海外セレブ愛用


日焼け防止 UVケア


消臭においケア


暑さ対策


美脚アイテム


コスメ プレゼントキャンペーン


湿気対策 




エクササイズ ムック本 


舌磨き



アクセスカウンター

右サイドメニュー

リンクフリーです

このブログをお気に入りに追加する↓
お気に入りに追加

最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
いつまでも若々しく健康で、快適生活を心地よく☆
こんなコンセプトをトータルで考え、お得情報を交えながら気ままに綴っていきます。

こんなブログでよろしければ、また遊びにきてくださいね☆

ブログ ランキング

☆☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
☆いつも応援ありがとうございます☆

****************
SEO対策
seo

QRコード

QR

info

<ブログの改善・指摘事項について>
 いつもご訪問いただきありがとうございます。もし当ブログに対する改善案や要望事項(取り上げてほしい項目など)があればコメントをいただければ、参考にさせていただきます。
 また、このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。ブログ記事やアフィリエイトプログラムについては、様々な注意を払って進めていますが、リンク切れなど指摘事項等があれば、ご報告いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

免責事項

このブログはリンクフリーです

只今、相互リンク募集中です!!

相互リンクを希望される方は、記事コメント蘭に「相互リンク希望」の他に、サイトURL・ハンドル名の記入をお願いいたします。
(アダルトコンテンツを含むなど、サイト内容によっては、相互リンクをお断りさせていただく場合がありますのでご了承願います)
リンク確認後、こちらからもリンクさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
