健康・キレイのドレッシング

健康・キレイ(美容やファッション)・快適生活に関する情報や、お得情報など♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せを感じるには 心の言葉を考えてみた☆

幸せを感じるには 心の言葉を考えてみた☆




幸せを感じるには、いろいろ方法があるかと思います。心や言葉が気持ちになんらかの作用していることもあるかと思います。


今回は、幸せを感じるには、どうアプローチしていくか、心の言葉と心理作用の話を含め、少しロジカル的に書いてみようと思います。



幸せを感じる方法論というより、感謝の気持ちなど、どの言葉を用いるかによってどう心が動くかといった認識の話になります。






皆さんは、幸せを感じるときは、どんな時ですか? 何を思い浮かべますか?






人それぞれいろいろあると思います。


例)  幸せを感じる時

・おいしいデザートを食べれた 時
・家族みんなと食事をしている時
・ペットに癒されている時
・お礼や感謝の気持ちを伝えられた時
・こちらに対する相手の気持ちや想いがわかった・伝わった時(手紙・メール・言葉など)

・・・など  


できれば、幸せを感じる方法 アンケートでもとりたいのですけどね。


物、環境、心、言葉、感覚的なものなど、いろいろ幸せを感じる瞬間があると思います。






私自身は、先ほど数ヶ月ぶりに、コンビにでスイーツをまとめ買いして、おいしく頂きましたが、幸せを感じました^^;
シュークリームやロールケーキなど4品で650円ほどでしたが、私にとっては十分であります。



私のスイーツの例では、私はおいしく食べれて幸せを感じましたが、一般的に、同じスイーツを食べたとしても幸福感は人によって違うと思います。







でも、実はここにヒントがあるような気がします。






一つの例として、贅沢なもので考えてみると、わかりやすいかもしれません。





贅沢なものを使っても、贅沢のありがたさに気が付かないときもあるかもしれません。贅沢なもの+贅沢なものを使える幸せみたいな気持ちが合わさって、トータル的な価値を認識できるような気がします。



つまり、幸せも似たようなもので、幸せという環境や現象そのものだけが、幸せなのでなく、その幸せを感じることができて、幸福感を得られるのではないかと思います。
同じ幸せなもの(物、環境、心、言葉、感覚的なものなど)でも、ある人には幸せで、ある人によっては苦痛に変わるかもしれません。


幸せを感じるには、恵まれているということに気づくこと、幸せを感じるということも大切だと思います。




ここで言いたい事は、何がいいとか悪いということではなく、幸福感を真に感じることができるロジカルな部分があるということです。





贅沢を感じたり、幸せに感じるかという感覚は人それぞれあると思います。どちらで感じ取るかは、その人の選択しだいだと思います。










でも、中には、せっかく生きているなら、心が満たされるようなことを多く感じていたいという方もいるかもしれませんね。








もし、心が満たされる方向に向かいやすいように、自分で選択できるとしたら選択しますか?









幸福感を感じやすさのポイントとしては、心が満たされるか、満たされないか、気が付いていないかの3つにあると思います。



幸福感を誰もが感じる共通項は心が満たされるということだと思います。

逆に言えるのは、心が満たされなければ、幸福感は感じにくいと思います。

もしくは、価値そのものに気が付いていないという場合もあるかと思います。







人の心も言葉のプログラムで動かされている部分もあるので、どの言葉を用いるかによって気持ちも違ってくると思います。







幸せを感じない、心が満たされない方向(不満)で考えることは、簡単です。<ネガティブワード>で考えれば、無意識のうちに満たされない方向に向かうと思います。




ありがたさや心が満たされる方向で物事を捉えようとする場合は、<ポジティブワード>で思考した方が気持ちが向かいやすいと思います。



どちらのワード(ポジティブワード ・ネガティブワード)を使った方が怒りっぽくなりやすいかというと、ネガティブワードの方だと思います。




幸福感を得る一つの方法としては、どちらかというと、~してもらった(お世話になった気持ち)やありがとうなど、ポジティブワードで捉えた方が、心は満たされる方向に向かうのではないかと思います。


例)

<ポジティブワード>     <ネガティブワード>


①~してもらった  ・・・・・・・  ~してやった         

②ありがとう     ・・・・・・・  やって当たり前

③人当たりがいい ・・・・・・・   人を見下す

④建設的見方   ・・・・・・・    破壊的見方  

⑤楽観的見方   ・・・・・・・    悲観的見方
 


※ポジティブ・ネガティブワードで、対象の言葉の作用をそれぞれ心で思った時、心がどう変化するか考えてみると、認識しやすいと思います。


言葉は心のプログラム言語みたいなものです。対象となっているポジティブかネガティブのワードのどちらを使うかで、気持ち・ストレスも変わってくると思います。





癒しを感じているときと、怒っているときとでは、状況にもよると思いますが、無意識のうちに、それぞれどちらかのワード(言葉)を選択していると思います。

引き寄せるワードによって、心の波も違ってきます。




注意点としては、問題解決方法ではなく、心の認識としての知識なので、 改善すべき点があれば、改善に向けて思考・対処する必要があります。






物事、所詮、二律背反ですから、どちらでも捉えられますが、どのような観点で物事をみるかによって気持ちも変わってきます。



感謝のメガネで見れば、感謝の気持ちも芽生えるかもしれません。






怒らなくてもいいようなことは、できれば怒らないほうが、美容や健康にもいいと思います。ストレスによる肌荒れもありますよね。


ストレスは別のところでコントロールした方がお得だと思います。例えば、 感動する映画を見て、涙で心のデトックスをするというのも一つの方法だと思います。




後は、幸せを感じやすいように、どちらのワード(ポジティブワード ・ネガティブワード)を選択するか自分で決めるだけです。




記事は何回か読み返すと、より理解できるかと思います。







もし、この記事を気に入っていただけましたら、お気に入りに追加もしくは、
お持ちのブックマークに登録していただけるとうれしいです<(_ _)>

お気に入りに追加






☆いつまでも若々しくいたい 部屋の片付け 関連記事

   ・きれいで健康でいたい!年齢よりも若く見える共通点 とは


   ・笑顔と よかった探し


   ・笑顔のオシャレを身にまとう☆


   ・部屋が散らかる ことと収納棚の関係☆



☆期間限定・プレゼントキャンペーン・お買い得情報など関連記事 (カテゴリ一覧)


   ・期間限定・プレゼントキャンペーン・お買い得情報など (カテゴリ一覧)


☆ 全記事表示


   ・全記事表示




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

オンリーミネラルつけたまま眠れるファンデ お試しセット【PR】

オンリーミネラル uvパウダーお試し 詳細はこちら


つけたまま眠れるファンデ 実感セット 詳細はこちら

スポンサードリンク

ブログ記事 リンク


健康キレイのドレッシング ブログ記事


韓国コスメ福袋 

エステ体験コース 

ファンケルのお試し キャンペーン

韓国コスメ

オンリーミネラルのお試しセット

ダイエット食品 サプリ


ダイエット器具


すっぽんコラーゲン サプリ


美容 食品


海外セレブ愛用


日焼け防止 UVケア


消臭においケア


暑さ対策


美脚アイテム


コスメ プレゼントキャンペーン


湿気対策 




エクササイズ ムック本 


舌磨き



アクセスカウンター

右サイドメニュー

リンクフリーです

このブログをお気に入りに追加する↓
お気に入りに追加

最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
いつまでも若々しく健康で、快適生活を心地よく☆
こんなコンセプトをトータルで考え、お得情報を交えながら気ままに綴っていきます。

こんなブログでよろしければ、また遊びにきてくださいね☆

ブログ ランキング

☆☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
☆いつも応援ありがとうございます☆

****************
SEO対策
seo

QRコード

QR

info

<ブログの改善・指摘事項について>
 いつもご訪問いただきありがとうございます。もし当ブログに対する改善案や要望事項(取り上げてほしい項目など)があればコメントをいただければ、参考にさせていただきます。
 また、このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。ブログ記事やアフィリエイトプログラムについては、様々な注意を払って進めていますが、リンク切れなど指摘事項等があれば、ご報告いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

免責事項

このブログはリンクフリーです

只今、相互リンク募集中です!!

相互リンクを希望される方は、記事コメント蘭に「相互リンク希望」の他に、サイトURL・ハンドル名の記入をお願いいたします。
(アダルトコンテンツを含むなど、サイト内容によっては、相互リンクをお断りさせていただく場合がありますのでご了承願います)
リンク確認後、こちらからもリンクさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。